アース製薬 消臭ピレパラアース Magic Push 無臭タイプ/シトラスの香り 

コロナワクチン4回目打ってきました。

コロナで おうち引きこもりが続き、和ダンスの中も久々に開けて、ちょうど、防虫剤買おうかなと思っていたタイミングで こんな便利な商品を、モラタメさんで知りました。このタイプの殺虫剤を以前から使っていて、どうしても たたけないハエが翌朝壁際で落ちて居たり、悩みの種の蚊の効果も感じていたので 即 試してみることに。

孫が早速開けて 触りだして、心配したのですが、チャイルドロックがあって、ほっとしました。早速和ダンスに。6か月後には絶対わすれているから、 噴霧日を書いてシールで貼ります。たとう紙が重なっているので、奥めがけてスプレーしたけれど、なんか外に霧が跳ね返っている。とてもいい香りです。効果を信じていますが、ちょっと喪服とか留袖とかは心配ですね。今後つかえそうなものは。山のような新品の着物は 嫁入り時 親がこれでもかと 揃えてもの。9割仕付け糸がついたままです。昔は 嫁ぎ先の近所や親せきがお道具を見に来てタンスの中まで値踏みするので、必要のない着物が詰め込まれました。花嫁のれんや、漆のお重箱に使う座布団や上に掛ける家紋のはいったものも。これで近所にお赤飯を配ったのです。お坊さん用の座布団や客座布団など、びっくりするほどのしつらえ。そういえば、結納の時の水引の飾りだけでも 10万以上する。うーーん 今は昔物語。もうありえないですね。戦争で華やかな結婚式の出来なかった親世代の夢だったのかもしれませんね。